2015/10/30

Xperia Z5にHeliumでバックアップを復元する



Xperia Z5に機種変した。

HeliumでXperia Z1からデータを復元しようとしたが認識されなかった。
USBの接続モードをMTPからPTPに変更しようとしても上手くいかない・・・。

調べて見るとADBドライバを入れ直すといいというのが分かり、試して見たら上手くいったのでメモ代わりに。

http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/

にアクセスしてXperia Z5のドライバをダウンロードして解凍しておく。

PCにUSBでXperia Z5を接続し、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター に表示される。

 プロパティを開く。

 ハードウェアのタブからADB Driverを選択してプロパティを開く。
開いたウィンドウから設定の変更をクリックする。

「ドライバーの更新」を開いて、さきほどのフォルダを選択すればADB Driverがインストールされる。すると無事認識されるようなった!

あとはHeliumの操作をすれば無事バックアップが復元できる。

4 件のコメント:

  1. Androidデータ復元について、専門の復元ソフトを試してみてください。例えばCoolmuster Lab.Fone for Androidなど。http://goo.gl/kylp1Y

    返信削除
    返信
    1. ここでのデータ復元は移行のために保存したデータを書き込むという意味でした。

      削除
  2. 自分はZ5からのリストアでしたがここの記事を見て無事にできました!感謝!

    返信削除