2015/08/12

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買った


飛行機等がメインなので、キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをあまり使う機会は無いのだが、全く無いわけでは無い。HX60Vと比べるとやっぱりノイズも無く綺麗に映るし一眼で撮れるなら撮っておきたいこともある。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと迷ったのが、キットの18-55mmの代わりと考えると望遠側が増えた方がより自由度が上がるし、実際55mmでちょっと足りないなと思う場面もあったので17-70mmにした。それでもEF-S18-55mmより明るいレンズとなるのも決め手だった。



 EF-S18-55mmよりは大ぶりだが、EF100-400mmL2からすれば誤差範囲なので、携帯性に問題は無い。


70mmのときの伸び。ズームリングが硬いとの口コミがあって、確かに硬いと言えば硬いのだが、位置が固定されるし操作に支障をきたすレベルではないので許容範囲。

個人的にはAF時に外装まで動く方が気になった。慣れるまでは指を掛けてしまい、うわ!動いた!ってAFする度に思うことになりそうだ。AFのスピードはEF-S18-55と同程度で特に遅いなどと感じることはない。多少の駆動音はする。

休み中に試し撮りをしに行こうかと思う。
下の3枚はSIGMA 17-70mmで撮影した。

 マクロも行けるので結構寄れる。


ボケもなかなか。

0 件のコメント:

コメントを投稿